
| HOME |

 最高のバースデープレゼント

地震から2週間以上がたちました。
宮城県は地震がくるから危険だと前々から思っていましたが、
まさか今、しかも三陸沖で被災するなんて、想定外。

地震発生時、会社でデスクワーク中だったんですが、
地震が大きくなるにつれて、これはなんかやばそうだと
とっさにデスクの下にもぐりこんだわけですが、
もぐりこんでからは揺れが半端じゃないくらい大きくなって、
なんか色々倒れてきてすごい音してるし、
自分はもうここで人生が終わるんだなと思いました。

いつ出ればいいんだこれ!
てか、みんなどこっ!?

とりあえず揺れが小さくなってきた所で、
デスクの下から出てみると、隣りのロッカーが倒れてて、
他にも色々倒れまくってて、逃げ道がありませんでした。
会社の人も誰も見当たりませんでした。

でも廊下では他の会社の人たちが
「マジやばい!避難だ避難!みんな外でろ!」
って叫びながら走っていく音がきこえたので、
とりあえずなんとかして脱出しないとっっ!と思い、
ロッカーとデスクの隙間から、体をウネウネさせて脱出!
でも廊下は真っ暗で何も見えない。。。
携帯も手に持っていなかったので、壁を触りながら
震える足をふみしめてビルの外へ出た時は、涙が出そうになりました。

多分、デスクの下に隠れていなかったから、
ロッカーの下敷きになって死んでました。

今すぐ携帯を取りに戻って、母親と彼氏が無事なのかどうか
安否確認を!!!と思っても、大きな余震が続いていたので、
ビルの中に入るのは危険。しかも電気ついてないから真っ暗。

そして大雪。
なんでこんな時に降り始めるんだ。。。

携帯は回線が混みこみで全くつながらない。

急いでお家に帰ると、母親は無事でした。
でも食器や何やら飛び出して割れまくってて、
仏壇は崩れてとんでもないことに。

でもそのときは、母親が無事でいてくれたことが
何より嬉しくてそれだけで充分でした。

エレベーターが止まってしまい、うちは9階なので
高齢の母親は上り下りが大変。しかも階段はどこからか水漏れしててビショビショ。
余震も続いているし、真っ暗で危険だから外に避難。
家の近くの公園に避難しました。

でも外は雪が降っていてものすごく寒い。
公園のトイレも水が流れないから悲惨でした。

しばらくして、やっと彼氏さんと連絡がつき合流。
近くの小学校が避難所になっていたので避難しました。
でも既に多くの人が避難しているので、物資も全然ない状態。
なので、一旦マンションに帰ることにしました。

ろうそくを灯して毛布にくるまって、
なんかろうそくっていいねと励まし合っていると
2日間くらいで電気がつきました。あの瞬間の嬉しさと言ったらもう!

でも水がでないので、トイレは彼氏さんからもらった
緊急用トイレをトイレにセットして使用してました。
流せないからアンモニア臭がすごくて。。。
でも緊急用トイレがあるだけで、とても助かりました!
あれがなかったら、もう本当どうしたらいいんでしょうかね。。

それからの何日間は、とにかくもう物資調達に必死で、
mixiで情報チェックしたりとか色々しましたが、
やっぱりみんなも見ているわけで、どこもすごい行列。
何時間も並んだとしても物が残っている保障はない。
こんなことになるなんて、本当信じられませんでした。

今は水と電気か回復したので、なんとか生活できてます。
食料もなんとか確保できています。
早くガスきてほしいです。。。お風呂入りたいよぉ。。

とりあえず今は会社の前にあるビジネスホテルで
シャワー浴びています。40分1000円、二人で入れば500円。
なので、彼氏さんと何度か行っています。
お湯がこんなに大切なものだなんて。。。



被災して思ったこと。

本当に私は支えられているということ。
そして大切な人が今日も生きている素晴らしさ。

母親、東京の親友、会社の人たち。
本当に本当にありがとう。

そして、彼氏さん。


いつも私と母親のことを気にかけてくれて、
母親共々、感謝してもしきれないほど感謝しています。

こんなことになっても、彼氏さんの笑顔を見るだけで
本当に心が救われます。負けないぞ!って思います。

もう本当、彼氏っていうんじゃなくて、大切な人、です。


ところで、私、3月14日で26歳になりました。
忘れられない誕生日になりました。

人の尊さや人の素晴らしさ、物の大切さ、
同時に人の醜さを知りました。

大切な人が今日もそばにいる、
それが何よりのバースデープレゼントです。


THEME:日記 - GENRE:日記

| HOME |
| HOME | NEXT

 人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

 最新記事

 月別アーカイブ

 カテゴリ

未分類 (4)
日記 (42)
健康ネタ (0)

 リンク

このブログをリンクに追加する

 RSSリンクの表示

 ワンコウォッチ

 Youtube音楽PV集Ⅳ



presented by Youtube音楽PV

